ブログ

母乳は歯にもよいけれど・・・


E68E88E4B9B3E382A4E383A9E382B9E38388.jpg

『母乳育児が歯の健康に有益』・・・オーストラリアアデレード大学の研究論文がpediatricsオンライン版で615日に掲載されました。追跡調査で開咬、交叉咬合、過蓋咬合、中等度~重度の噛み合わせ異常、顎の位置異常の内容になっており、母乳育児と歯の健康の因果関係を証明したものではありませんが、口腔筋発達や鼻呼吸法、不正咬合因子低下につながるという内容の論文となっており、産科だけでなく歯科分野においても改めて母乳の力を感じます。

 しかしながら、母乳育児が賞賛されるあまりに、先日、インターネット上の母乳販売がニュースに取り上げられ、厚労省HPでも注意喚起されました。提供した側の病気・搾乳方法・衛生管理は不明で病原体や医薬品等の化学物質が存在していた場合、乳幼児の健康を害する恐れがあります。
 今年78歳 になる私の母親に聞くと私自身は母乳ではなくミルクだったそうです、母乳が出なくて悩んでいたそうでが、私自身大した病気もせず健康に暮らせています。プレッシャーや周りのおせっかいの方が余程迷惑な話です。出るのならあげればいいし、もし出なくてもお母さんがそんなに悩まれる事ではないと私は思います。そ んな事より歯磨きや歯石除去の方がよっぽど歯や歯が全身に及ぼすリスクの低下という意味で重要と証明されています。治療跡やブラッシング状況、お口の中を見れば親の子への愛情はとても分かります。