ブログ

ポンタの歯磨き

自宅で、トイプードルを飼っています。名前はポンタといいます。オスの6歳です。中学生の娘が幼い頃、せがまれて飼い始めました。毎朝家を出るとき、玄関で見送ってくれます。私が週1回散歩に連れて行ってます。なかなか毎日は連れていけません。散歩から帰ってきたら、すぐ風呂場で体を洗ってやります。その時に歯磨きもします。ブラウンの回転式電動歯ブラシを使っていますが、歯の裏はなかなか磨けません。爪を切ってもらうために月1回くらいのペースで近くの動物病院に行きますが、そこに犬の歯石取りのポスターが貼ってあります。人間並みに超音波スケーラー(歯科医院には必ずある歯石取りの機械)を使用するみたいですが、全身麻酔下でするとか・・・2万円以上かかって、同意書も必要とのこと。いや~、ワンちゃんの世話は、なかなか大変です。可愛いけど。coldsweats01

DSC_0068.jpg